2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューワー「ぐらびゅ」

ぐらびゅ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se337606.htmlビューワーはこれを使っている。 キー一つでマーク設定をすれば、あとでマークを付けた画像を移動・複製・コピーできる。 大量の写真の中から使えそうな画像をチェックする作業の際ありがたい…

GSMoNの設置メモ さくらのレンタルサーバ

フリーのグループウェアだけど、マニュアルは設置に関してはさらっとしか書いてないし、作者ページにはサポートがないし、少し手こずった。というわけでとりあえずメモ。。 さくらの場合は定められたcgi-binディレクトリはないので、マニュアルの初めの方の…

Photoshop レイヤースタイル集 バナー・文字用

日頃、いつもさまざまな名前も知らないウェブデザイナーさんにお世話になっている。デザインを参考にしたり、素材集やスタイルなどDLして使ったり。しかし特にお礼のコメント残すわけでもなく・・たまには少しばかりでもお返しを・・ということで、こんなの…

Photoshopのレイヤー効果で角度を変えると他レイヤーの角度も一緒に

超今さらだけど。 Photoshopトータルでデザイン作るとき困るくせに、何年も調べず放置していた。調べたところすぐ解決。 「包括光源を使用」というチェックボックスのチェックを外せばいい。 早く調べればいいのに・・・。 photoshopであるレイヤーに陰影を…