2010-01-01から1年間の記事一覧

iPadとの一ヶ月〜2歳の娘とiPad

気が付くと、我が家にiPadが届いて一ヶ月が経過。 最近2歳の娘が「あいぱっと!あいぱっと!」とiPadをせがむようになった。 同居するおばあちゃんはそれをきいて、苦笑いしてびっくりしてる。 わたし おばあちゃん(お姑さん)、夫、2歳のひとり娘の4人…

Illustratorでクリッカブルマップ(イメージマップ)をつくる

クリッカブルマップ(イメージマップ)は、細かいと作るのがめんどくさいですよね。 Dreamweaverのマップの「多角形ホットスポットツール」でちまちまやるのが大変。 そういうときはイラレでもできるのです ☆やる前の注意点あまりパスが細かいと(特に地図)…

自分のウェブデザイン いま昔

もう何年か前から、ウェブサイトのレイアウトはCSSだ。 テーブルデザインが主流だった頃に比べると(だいぶ古い話だけどね・・)、桁違いに時間がかかるようになった。 というのもCSSは原則コーディング。 うまくいかない・分からない・IEでズレる とかそん…

はてなダイアリー(はてなフォトライフ)メモ

写真のアップロードサイズの設定 デフォルトのサイズ設定 はてなフォトライフの設定画面→設定 の画像サイズ 写真の使用容量をチェックする アップロード容量は毎月30MB 残容量をチェックしたいときはブログの記事を書く画面の「写真」アイコンをクリック 一…