iPadとの一ヶ月〜2歳の娘とiPad

気が付くと、我が家にiPadが届いて一ヶ月が経過。
最近2歳の娘が「あいぱっと!あいぱっと!」とiPadをせがむようになった。
同居するおばあちゃんはそれをきいて、苦笑いしてびっくりしてる。

わたし

  • おばあちゃん(お姑さん)、夫、2歳のひとり娘の4人住まい
  • 田舎暮らし。村。
  • 数ヶ月前までウェブ制作が仕事だったけど、解雇されて今はぜんぜん違う仕事

私がiPadを買った理由

もともとウェブ制作の仕事に携わっていたこともあるので、PCとネットの利用率はとにかく高かった。
職場でPC、家に帰って一息ついてネット。
そんな中、結婚して嫁に入り、数年後に妊娠・出産。


出産したら、ネットが出来なくなった。
というのも、嫁入りしたと書いたけど、自分のデスクトップパソコンのある夫の部屋が2階にあるんだよね。
ノートパソコンでいいじゃねえかという話になりそうだけど、1階でノートパソコンを置く自分のスペースというのかなぁ、そういうのが元々ない。
台所に置くわけにはいかないし、茶の間だって普段あまり行かないし・・・
実際、夫のノートパソコンはあるけど、電源アダプタ外して1階にもってくるのってほとんどない。

いちいち2階に、あぶないものがいっぱいの部屋に、赤ちゃんの娘を連れていきたくもなく、かといって置いてくるわけにもいかず。私が2階にいけば、すぐ着いてきちゃうし。


私は家でパソコンに電源を入れることすら、しなくなりました。

ネットしたいなぁ

メールチェックしなければならない!という時は、
2階にあがり、パソコンを起動して、いったん1階に降りる。
5分くらいして(起動したころ)また2階に来て、メールチェック。
終わったら即座に電源を落として、急いで1階に戻る。
こんな感じ。ネットサーフィンはまぁ無理。

夜、寝かしつけてから・・・というのはあるけど、たいてい一緒に寝てしまう。

私は、パケ代がかかるうえにディスプレイも狭いケータイは使いたくない派だったんだけど、めんどくさいので家でちょっと何か検索したいときは、ケータイを使うようになった。
起動を待つ時間もないしさ。(ちなみにiPhoneはこの辺電波が不安定な場所が多いので論外だった)

前の職場ならお昼時間にネットサーフィンしてたりもしたんだけど、仕事が変わったからそれもできなくなった。

そしたらiPadが出たのですよ

なんかiPadなら、台所で娘と遊びながらでも使えるし。ジャマにならんし。娘もあそべそーだし。

そもそもは仕事が変わって、あまりに職場のPCがしょぼくて、仕事用にノートパソコンを買ったらどうか、という話だったんだけど。
その分の予算をiPadに使っちゃうことにした。新しいケータイも買わないことにした。


ちなみに一番安い16GB・Wi-Fi版を買いました。

ほぼ毎日使ってます

結果、iPad買ってからほぼ毎日使ってます。

  • ポチッと押せばすぐ起動(っていうか常に起動してるのか)
  • すぐに使えて、そしてしばらく保つ!!
  • 電源ケーブルがないから、どこでも気軽に使える。

この三つがなによりでかい。

私より、夫(たぶんネットサーフィン)と娘(Youtubeとゲーム)の方が使ってるな〜。
台所でレシピを検索できて、うれしいです。

2歳の娘とiPad

  • 最近タップ?がうまくなった。はじめは指が小さいこともあってかうまくいかなくて、iPadをバンバン叩かれた(泣)
  • とにかくYoutube。もともとPCでも見ていたので(夫の仕事を妨害しながら。。)、同世代の子のホームビデオをいつも見てる。動画を見た後、関連動画を自分でタップして「じょうず?」とニコニコ。とても嬉しそう。
  • だが一番下に手の甲とか当たって「人気動画」だのに切り替わっちゃって怒る。
  • ゲームはまだ上手くできない。子ども向けのかなり入れてみたけど、Youtubeにはかなわない。
  • 一緒にデジカメのコネクトキットも買いましたから、デジカメ写真もみれていい。
  • 寝る前にYoutubeの日本まんが昔話みたり。15分程度なのでちょうどいいみたい。
  • 買った次の日にソファーからフローリングに落とされ、私がヒィィ!!と顔面蒼白・悲鳴をあげたら、なんだか大変なことと学習してくれたらしく、そういうことはなくなった。(でもiPadは無事だった)

布団で寝てるときは重い

布団で寝てるときに使うときは、まずディスプレイの明度を下げる。(寝るときは部屋を暗くしてるから。)そして両腕で持って、娘に見せる。
疲れる。。

ソファで使うのが一番ですな・・・

やっぱ角度はほしいな

純正ケースなんかかっこよくないので一緒に買わなかったんだけど、やっぱ角度がほしい。
立てるドックってあるけど、一緒に持ち運べるものがいいので、ケースがいい。
今だとケースも入荷待ち。でもほしいなぁ・・・高いなぁ・・・。

ちなみに

現在は保護フィルム使用中。(ELECOM液晶保護フィルムのマット)
2〜3日フィルムなしで使ってたんだけど、さわり心地はフィルムがない、そのままの方がスキ。でも指紋がハンパなくて嫌だった。
あと、よくレビューにもあるけどiPadって照明が映りこむからそれも半減されて、まぁ快適です。


あと、職場には気恥ずかしくて持って行けない。
でも夫はつかっているようです。

そして

そして夫が誕生日プレゼントに買ってくれたキーボードApple Wireless Keyboard(JIS)。
初めての高いキーボード。
夫が買ってくれるなんて。
7千円あれば、自分のTシャツもジーンズも買えるのに。。
うれしい。(泣)

最高にいい打ち心地です。うっとりします。マックの匂いもします。(何なんだろうマックの匂いって・・)
ケーブルフリーで、美しい。
検索程度なら特に不都合ないけど、メールなど長い文章を打つときは断然外付キーボード。



一ヶ月ですっかり生活にとけこんだiPad
さて、六ヶ月後はどうなってるかな?