しょんぼり。ホームページ・ビルダーのデータページ機能

講習の下準備のため、ホームページ・ビルダーの初心者向けサイトを見ていて、「データページ機能」というのがあるのを知った。
データファイル(ExcelAccess)を用意し、テンプレートファイル(html)に変数を入れておけば、ビルダーで一覧ページ、詳細ページをずらっと出力してくれるという機能。
あらっ、これって便利じゃない?
というわけでそのページを見ながら早速お客さんのページ(ショッピングサイトだが手動更新となる)やってみたところ、エラー。
「テンプレート ファイルにキーワードが設定されていません」
おかしいな・・
もしかして、エンコードshift_jisでやらないとダメかしら。
一応ビルダーのヘルプも見ながら、ビルダーのテンプレートでやってみると、エラーなく機能する。
試しにビルダーのテンプレートに、変数を変えてやってみたが、おかしなことに反映されない。それどころか、消したはずの元々の変数が残っている。なんじゃこりゃ?
ヘッダー(meta他)も関係なさそうだ。単純に変数だけ見てるみたいだけど・・

ともあれ1時間ぐらい検証したが、解決しなかった・・
あ〜、時間ないしこれ以上は無理!

いつか時間あいたとき、検証したいです。ごめんなさい。
でも、予算的にも環境的にもデータベースなんか使えないサイト作るとき、便利そーだよ。


参考
ホームページ・ビルダーではじめてのWebページ
データベース連動をしてみよう
http://hpbuilder.net/database_intro.html