font-familyに明朝体でIEのテーブルだけゴシック!

印刷用ページの作成があったので、スタイルシートでfont-familyは明朝体にした。

font-family: "MS P明朝", "細明朝体", "ヒラギノ明朝 Pro W3", "serif";

ってかんじ。

firefox使用なので、普通にOKだな、と確認していたのだが、IEで確認してみるとなんか・・ところどころ文字が小さくなってるような・・?
印刷してみると、そのおかしさは歴然だった。

テーブルの中だけ(といってもほとんどテーブルなのだが)、日本語が明朝ではない。
しかもその日本語がゴシックなんだけど、文字と文字が一部重なっていたり、微妙に小さくてベース(高さ)も違う・・。
なんていうのかなぁ、、一部だけ、切り貼りの脅迫状みたいになっている。
OperaではOK。なんなの??この現象。

http://www.webbibo.com/stylesheet/table/table_font.html

ページ先頭のXML宣言を削除する
XML宣言が記述されているとブラウザが「後方互換モード」として動作するため、これを削除して「標準準拠モード」として動作するようにします。

を参考に消してみたところ、、

なおったー!!

ちゃんと明朝で表示される。
よかったー


あとで読む!
http://2xup.org/log/2007/07/27-2111