擬似フレームの問題点

CSSで擬似フレームを作る場合、縦方向(縦並びのメニューとか)のみならいいけど、横方向のもの(ヘッダー)を固定したりすると問題が!

ページ内リンク(アンカーリンク)・・・・。

はてなでもたぶん擬似フレーム使ってるんだけど、ブラウザのページ内検索をして検索結果の文字にジャンプするとブラウザの一番上に表示されるから、固定されてるヘッダーにに隠れるんだよね。

んで「あれ?」と思って。

はてなの場合は固定ヘッダー背景を半透明にもしているので、よーくよーくみると「あ、あった・・」ってかんじなんだけど。

今のところこれの解決策は見つからず。

どうして擬似フレームを使いたいかって、

ページの内容が多い

ヘッダーメニューが見えなくなり遠くなる

サイドメニューにアンカーリンクも付けている

じゃ、擬似フレームだ!

なので、、

肝心のアンカーリンクジャンプに問題が出るなら、問題外ということに・・・・

うーん、エレベーターメニューは、使いたくないんだよねー。

うーん・・