GoLiveからdreamweaverに乗り換えてしばらく経った。

もういくつもdreamweaverでサイトを作ったし、馴れてきたよー。
たぶん便利な機能とか使ってない気がするけどね。

であいかわらずGoLiveも併用してつかってんの。
GoLiveで作ったサイトもたくさんあるから。

なにがちがうって、GoLiveは おもい!
本当に「重い」の一言に尽きる。
CS2はもうちょっとマシなんだけど・・

dreamweaverは軽いという点でとても快適です。

ただ、やはりネックなのは

Adobeのカラーピッカーじゃない

 ワードでも使うようなパレットでいちいち色つくらないかんの!?

●ページのプロパティで、リンク設定のボックスが場合により右にあったり、真ん中にあったりする

 同じ場所におかないと混乱するですよ

●別ページのアンカーにリンクを張ろうとしても、アンカー一覧がでないのでわざわざ開いて調べなきゃならん

 GoLiveはもちろんだがホームページビルダーでさえあるのに・・!

GoLiveであった、サイトビューやデザインページ編集でのエラー表示がない

 リンク切れが視覚的にわからん

●サイトのファイル一覧から画像をまとめてドラッグ&ドロップできない

 なんでなの・・・・


dreamweaverも馴れてみれば使いやすいし、コードもきれいだし、いいんだけれど
やはりGoLiveには色々といい機能があった。
どうしても、比べてしまうんだよね・・