娘にちゅうをされた

このあいだ2歳になったばかりの娘と一緒にお風呂に入っているときに
どういう流れだったか お父ちゃんとお母ちゃんがいるから、赤ちゃんが産まれるんだよーというような話題をした
こう書いてみるほんとどういう流れだったんだか気になるけど・・・

そしたら娘が私のおなかをぽんぽんして「おなかー」という
産まれてくる前はお腹にいたんだよーというのを覚えていたんだねー


なのでなでなでしながらお話ししてあげた

そうそう そんでね おかあちゃんもおとうちゃんもすごく楽しみにしてたの
おんなのこかなーおとこのこかなー
おとうちゃん似かなおかあちゃん似かなー
かわいい子かな、元気な子かな・・・

そしたらまぁまぁこんなかわいい子が生まれたの
おめめぱっちり かみのけはふわふわ くちびるはあかくて にこにこよく笑って
やさしいし げんきだし ごはんはいっぱいたべるし
こんないい子が産まれてほんとうにうれしいなあ


みたいなことをのんびり話してみたところ

娘はにこにこ顔で私のほっぺにちゅーをした


んまー、とちゅう返しすると今度は反対側のほっぺのちゅーをしてくれた



そんで昨夜、私お風呂の間におとうちゃんとおばあちゃんを叩いてガツンと叱られたようなので
残った私がフォロー役

泣きながらお風呂場に入ってきた娘をまた湯船の中でよしよししながら、
おとうちゃんもおばあちゃんも おかあさんも 娘が大好きなの
おこったりするけどね たたいたらおこっちゃうよね
でも娘のこんなところも こんなところもいいところ やさしいところ・・
だからきらいになったりしないよー

そうしたらヒックヒック泣いていた娘も落ち着いて またちゅうしてくれた


なんとなく祖母や母がささいなことでベタ褒めしてくれたのを思い出した
笑った顔がめんこいだの 髪がきれいだの 絵がうまいだの 
お箸の持ち方がきれいねとか 爪の切り方がうまいだの・・w

なんか小さないいところをすぐ褒めてくれる人っているじゃん?

私、いいなって思っても、すぐ口に出ないんだよね
口に出して褒めるとこっちがなか照れるし なんなんだろ・・

でも娘を褒めても別に照れない

私も少しずつ褒め上手になっていきたいなあー