Adobe AcrobatでPDFに文字を書き込む

お金を払ってAdobe Acrobatを買ったのはいいが、
あれ?これってPDFに文字とか好きに入れられたりするんじゃないの?そんなツール見あたらないよ???
そんな体験した人多そう。
ヘルプみたり検索したところ「TouchUp テキストツール」ちゅうのを使うんだな。
で、TouchUp テキストツールてのはどこにあるんだ。
あ、ツールの「高度な編集ツールバー」から開くのか。(なんではじめから出してないの!)
ツールバーで右クリック>高度な編集】

「TouchUp テキストツール」を選択して、Controlキーを押しながら文書内をクリック・・・
システムフォントを読み込み中です・・・・・・・・・
・・・・
・・・
・・
遅!

あ、できた。
右クリックすればプロパティからフォントやサイズも変えられる。よしよし。


・・・・で、位置が変なんだけど、これどうやって動かすの?


矢印ツールでもだめだ。


また調べる。

ふむふむ、「TouchUp オブジェクトツール」を使うのか。
ていうかコレ印刷して書いた方が早くない!?o(T△T)o



後ほどお客様に電話でテキストの動かし方を聞かれたとき、いくら説明しても「そんなツールはない」と言われた。
調べてみたら、「TouchUp オブジェクトツール」はProfessionalにはあるがStandardにはないらしい。
なんでっっっ!?
付けようよ!!!




あと使うのは、スタンプツール、墨消しツールかな。
ツールバーを右クリックで「その他のツール」を選択すると、いろいろ出てくる。
ハンコとかはスタンプツール内にあるので、自分の名前を登録すればOK。
あとから名前を変えたい場合は、ハンコの上で右クリックして「ユーザ情報を編集」すればいい。
印刷時はダイアログボックスの「注釈とフォーム」のところで、「文書」になってるところを「文書と注釈」にすれば印刷に出てくる。

それにしても全体的に重いなぁこのソフトは・・。



TouchUp テキストツール を使って文字を追加したり削除しよう
http://courier.adobe.co.jp/acrobat/a00042.html