とりあえずGoLive9

GoLive CS2で作ったサイトを更新するには、Dreamweaver CS3へ変換しなければならない。
数ページならいいけど、コンポーネント(テンプレート)を使って更新したいのだ。

しかしそれには、いったんGoLiveDreamweaver形式に書き出さなくてはならない。
ていうか、GoLiveもうDreamweaverになっちゃったんだってば。
CS2入れるとパソコンおかしくなるっていうし。

で、GoLive9の体験版を入れた。
http://www.adobe.com/jp/products/golive/

そんでGL2DWプラグインを使って書き出したところ、
1サイト目、即エラー。
2サイト目、ちょっと読み込んだが、エラー。

あきらめた。
試したいが時間もない。
とりあえず体験版のGoLive9(30日間)で更新しよう。

ああ、サイトのステータスが見える。
やっぱGoLiveはサイト管理がいいねー。

ん?なんだこりゃ。
レイアウトのデフォルトのフォントが90%ぐらいだな。環境設定どこだ。
なんでレイアウトでテーブルの中クリックするとテーブルが選択されるんだ。中の文字を選びたいのに。
ポインタが出てこない。ダブルクリックしないと出てこない。
ていうか重い。
画像を選択してもインスペクタにリンク出てこない。
テーブルの中の画像にリンクを・・
あ、まずダブルクリック・・ん?今画像選択?テーブル?反応がない?いや、おもいだけか!
GoLiveでは開けませんでした。」
違う!開きたいんじゃなくて。リンク!
ええいもういい、ソースで書くわ!!

というわけで、超ストレスたまった。
サイトでのFTPはやっぱり良かったけど・・・。

CS2はCS1に比べて落ちにくかったし、色々と確実に不備が改善されていた。
しかしGoLive9はなんだか斜め上〜下に行っているような・・。
コンポーネント等のファイルも、外部フォルダ(web-dataだっけ?)に保存されなくなった。
つまりDreamweaverと同じになったのだ。
GUIも変わった。これはDreamweaverと今までのGoLiveの中間といった感じ。
あとはまだ不明。(試す時間ないし・・

Adobeは私のようなごーらいばー(?)を諦めさせようとしているのだろうか。
「これならまだDreamweaverの方がマシだ!」と思わせるために。
実際、GoLiveは諦めた方がいいんだろう。
Dreamweaverに移行していったほうがいいんだろう。(でもそれなら、ちゃんと変換してほしいもんだ)
ウチのようにGoLiveで作った数々のサイトをかなり更新しなくちゃならないなら、GoLive9を買うのもありかもしれないけど、初心者にはどうだろう?
そもそも一見さん向けに作っていないのかもしんない。
今ならDreamweaverを買うべきなのかな。